FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

FIFA18 FUT 勝手に オススメ カスタム戦術

こんにちは!

今回は大変恐縮ではありますが、僕が普段使用しているフォーメーション&戦術を紹介したいと思います。

オンラインでなかなか勝てないという方の手助けになればなと思います。

 

フォーメーションは

4-1-2-1-2ナロー

を使っています。今作ではかなり人気の高いフォーメーションです。

中央から崩す、又は、カウンターを狙いやすいフォーメーションです。

 

4-3-3など味方サイドバック付近に相手選手がいて、サイドから組み立ててくるような戦術の相手とは相性が悪いです。

 

そして僕が使っているカスタム戦術がこちらです。

f:id:OK21:20180718101001j:image

ビルドアップはとても早く、ショートパスでシステマチックに繋ぐようにしています。

慣れてくると、「大体この辺に味方がいるな」というのがわかってくるので、ポンポンとパスが回せます。

 

チャンスメイクでは、クロスとシュートは普通にして、パスをバカみたいに高くして、「縦に速いカウンター」一択にしています。

もし縦に行けなくなってしまっても、「チャンスメイク・パス」がほぼマックスなので、どんどん味方が前に来ます。

上がって来た味方に渡して、ミドルシュートなりで攻撃を”やりきれば”逆にカウンターをくらう可能性もグッと抑えられます。

 

カウンターが上手くハマらずミドルシュートばかりで終わっていても心配ありません。

可能性は低くても、「ミドルシュート打ってくるやつ」だと相手に思われれば、「そのうち入るかも」とミドルシュートを警戒して少なくとも1人は相手選手が出てきます。そうすれば味方が1人どこかでフリーになっています。

そのフリーの選手にパスを通せれば、その後の攻撃で先手先手を取っていけます。

 

【横浜FCチケット販売】

最後にディフェンス戦術です。

プレッシャーは”そこそこ”に設定して、ある程度ディフェンスラインを高めにしています。

ディフェンスラインを少し高める&エリア数値を下げて「中央」又は「ボールサイド」をガチガチに固めることで、相手に与えるスペースを極力減らしています。

 

スペースが狭いので相手に「どこにパス出そうか」という迷いが生まれやすいです。さらにそこに積極性をプラスしておくと、相手が少しでも迷った瞬間にはもう味方が2人で襲いかかります。

 

そこでボールを取れればラッキーですが、そう簡単にはいきません。

2人に囲まれて、相手が「やべっ!」と思って「意図のないパス」が出たらパスカットできる可能性が高いですし、その後自由な攻撃をさせないようにする事ができます。

 

この守備の弱点は「サイドチェンジ」です。

ピッチの片方に大幅に偏って守備をするので、反対サイドにロングパスで展開されると厄介です。

 

しかし、焦る必要はありません。

ロングパスが飛んで来たサイドにいる「ボールに1番近いディフェンス以外の選手」を全力でボールホルダーに向かわせましょう!

 

そして、ボールは取りに行かず、パスコースを切って時間を稼ぐようにします。そうこうしているうちに味方がそっちにワラワラとやって来ます。

 

ディフェンスの選手を動かしてしまうと、一気に崩れる事が多いので、ディフェンスの選手を自分で動かすのは、最終局面(被シュート直前)だけにするのがオススメです。

 

 

以上が僕が普段使っている戦術です。

 

あくまで僕がやりやすいだけの戦術なので、万人向けではありませんが、今作はカウンターが異常に強いことは確実です。

相手のカウンターを途中で防ぐ事がとても難しいです。

ということは「自分のカウンターにつながる守備」「相手にカウンターをさせない攻撃終わり方」が大事になってきます。

 

「カウンターにつながる守備」

実際のプロサッカー選手のディフェンスを見るとわかりますが、ドリブルしている相手に飛び込んでボールを奪いに行くようなことはしません。半身になって、腰を落として「抜かれない」ようにしながらボールを奪えるタイミングをうかがっています。

 

ゲームでも同じで、無理にボールを奪いに行ってはいけません。1人抜かれてしまうと一気に攻撃のスピードが上がって止めるのが難しくなってしまいます。

「抜かせずネチネチ」ついて行って、相手が焦れて「雑なパス」が出た時がこっちのカウンター発動のチャンスです!

 

「カウンターをさせない攻撃の終わり方」

とにかくシュートで終わることを心がけると良いと思います。

パスカットされたり、キーパーに良い状態でキャッチされるとカウンターを食らってしまう可能性が高いので、ある程度相手ゴールに近づいたら、少し遠くてもシュートを意識して、確実なパスコースが見えなければシュートで終わると良いと思います。

 

そこそこの距離があっても、枠外なり、相手選手に当たったり、正面でキーパーにキャッチされることはそんなには多くないはずです。

 

僕が普段使っているチームのレートは「77」で、スキルムーブはキックフェイントぐらいしか使えませんし、誰もが知ってる選手も持っていません。

それでもなんとかFUTモードで「Div.1」には居座れています。

 

十中八九通るパス以外は出さない。

シュートで終わる。

ディフェンスの選手は動かさない。

 

この3つを特に意識してやっています。

参考になれば幸いです。

 

フォーメーションは沢山ありますし、戦術は個人個人違います。

得意不得意や相性などいろいろ試して、皆さんも楽しくプレイできるようになることを祈っています!

お名前.com