FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

FIFA18 直接フリーキック

 

こんにちは!

今回は直接フリーキックについてです。

 

17~30mぐらいの距離だと、角度にもよりますが、フリーキックで直接ゴールを狙えます。

今作の難しい点は、普通のフリーキックではほぼストップされてしまう点です。

20m以内から枠内にシュートしても、ある程度以上のキーパーはかなりの確率でシュートストップしてきます。(プロクラブなど能力値が異常な場合は簡単にゴールできます。)

 

 

ですので、今作のフリーキックでは「L1」を積極的に使うと良いと思います。

「L1」を押しながらのフリーキックは「パワーフリーキック」で、強いシュートを打てるかわりに、制御が難しい。というフリーキックです。

ボールの枠への飛ばし方はそこまで難しくありません。

 

ある程度のフリーキック精度を持った選手で「L1」を押しながら、シュートゲージ4分の3程度までパワーを溜めて、左スティックを上に倒します。

 

以上で「強いシュートが枠内」に飛ぶ確率が上がります。

< p> 

左右についてはフリーキッカーの「フリーキック精度」や「カーブ」の能力値によりますが、基本的に、右利きの選手なら「フリーキック主観になった時の画面から人1人分右」

左利きの選手なら「フリーキック主観になった時の画面から人1人分左」

イメージはそのような感じです。

 

f:id:OK21:20180809104333j:image

この画像よりもう少し右、壁の右から2人目の選手の股の間からゴールポストが見えるあたりに調節してからフリーキックを開始すると良いように思います。

(画像は前作ですが大きくは変わっていないので問題ないと思います。)

「L1」を押しながら、シュートゲージ4分の3までパワーを溜めて、左スティックを上に倒します。

今作では基本的にはこの方法がオススメです!