FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

FIFA FUTモード 最初の厄介事 個人ケミストリー

ケミストリーは、おそらく、このモードでの最大の「魅力」兼「厄介事」の1つだと思います。

このゲームでのケミストリーって一体なんなの?ですよね。僕はチュートリアルこなしてもあんまり理解できませんでした。

ケミストリーは、連携とかそんなイメージでいいと思います。

個人ケミストリーは1~10の10段階で、高い方が良い。です。笑

簡単に言うと「ケミストリーが高いほど、その選手の実力以上の力を発揮」してくれます。

 

そこには「ケミストリースタイル」や「チームケミストリー」も関係してきますが、まずは「個人ケミストリー」からいきましょう!

 

先日のブログで書かせてもらった「ポジション」が関係してきます。

適正ポジションに選手を配置すると、選手カードの下の英字が「」、おしいところに配置すると「」、全然違うところに配置すると「」、といったところです。

画像で確認してみましょう!

f:id:OK21:20180608132235j:image

昌子選手はCB(センターバックの選手ですので、CBに配置したこの画像では、最良の「

 

長友選手は、適正がLB(左バック)のところをLM(左ミッドフィルダーに、乾選手は、適正がLM(左ミッドフィルダーのところをCM(セントラルミッドフィルダーに配置しています。適正ポジションから少しズレているので、ポジションの英字のところ(LM,CM)」になっています。

 

本田選手は、適正がCAM(攻撃的ミッドフィルダーのところをLF(左フォワード)に配置しています。「左サイド」でもなければ「フォワード」でもない本田選手を左のフォワードとして使おうとしているので、「」になってしまっています。

 

f:id:OK21:20180608142730p:image

周りに配置する選手にもよりますが、適正ポジションに配置すると、それぞれ

昌子選手がケミストリー10

長友選手、乾選手がケミストリー5

本田選手はケミストリー2

となります。

出場させることはできますが、ケミストリーが低すぎると本来の力は発揮してくれません。パスやシュートが本来より下手になります。チームケミストリーも関係してきますが、、、それはまた後日、、、

 

の順ですね。信号を想像すれば簡単だと思います。

 

まずは選手の下の英字になるように選手を配置していきましょう!

 

是非、全員を適正ポジションに配置して120%の力を発揮してくれる組み合わせを見つけてみてください!

 

チームケミストリー、ケミストリースタイル、実際にケミストリーが高いとき、低いときの能力の上下については、また明日以降に!