FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

FIFA FUTモード 最初の厄介事 チームケミストリー(2)

こんにちは、先日に引き続き、FUTモードのチームケミストリーについてかいていこうと思います。

今日はチームケミストリーの中でも、選手同士を繋ぐ線の色の仕組みについてです。

まず、選手カードを見ると、「能力値」のページになっているかと思います。

 

PS4ならR3を弾く、スマホFIFAコンパニオンアプリを入れている方は選手カードをタップで、ページが変わります。

 

 ケミストリーにはこのページがとても大事です。

*「loyalty(忠誠心)」と「manager(監督)」は今回無視です。

例えば「Bundesliga」「Kö㏑」「Germany」の三つが線の色を決める要素です。

*「HECTOR(ヘクター)」の場合です。

仕組みは簡単で、この3つのうち2つ以上が被る選手と繋ぐと、2人の間の線は最良の「緑」になります。

3つのうち1つが被っていると「黄」、1つも一致していないと「赤」という感じになります。

 

そもそも、この3つの意味はというと。。。

「Bundesliga」「Kö㏑」    「Germany」

「所属リーグ」「所属チーム」 「国籍」

 です。

わかる方も多いと思いますが、選手の顔の横に表示されている「絵」みたいなのが、その選手の所属チームのエンブレムで、その下にある国旗がその選手の国籍を表します。

所属リーグだけは、能力値のページには載っていません。慣れてくるまでは、所属リーグが一緒かどうかは、僕もそうでしたが、ほぼわからないと思うので、まずは、目に見えてわかる、「所属チーム」や「国籍」をそろえてチームを作ってみると良いと思います。

 

そこで、実際見たほうが早いと思うので早速画像にいきましょう!!とりあえず、いくつか例を用意してみました!

 

この四人はそれぞれ、

選手名   所属リーグ 所属チーム  国籍

「SKRINIAR」「Calico A」「Intel  「Slovakia

「MIRANDA」 「Calico A」「Intel  「Brazil」

「ICARDI」  「Calico A」「Intel   「Argentina」

「PERISIC」 「Calico A」「Intel   「Croatia」

 

「所属リーグ」「所属チーム」「国籍」のうち「所属リーグ」「所属チーム」が一致しているので、3つのうち2つ以上が被る選手と繋ぐと、2人の間の線は「緑」

に当てはまり、良い連携を得ることができます。

「所属チームが同じ」イコール「所属リーグ」は同じなので 、チームエンブレムが同じ選手同士を集めてみるのがわかりやすいかもしれませんね。

 ある程度、仕組みはわかっていただけたかとおもうので、少しスピードアップしていきましょう!

例えば「スペイン国籍」の選手達です。エンブレムが違う場合、所属チームが違うことはわかりますが、所属リーグがおなじ「LaLiga Santander(ESP1)」スペイン1部リーグという場合があります。

少し難易度がたかいですが、「所属リーグ」「国籍」が一致しているので、「所属リーグ」「所属チーム」「国籍」の3つのうち2つ以上が被る選手と繋ぐと、2人の間の線は最良の「緑」

に該当するので、良い連携となります。

 

 

国籍に関連して例えば「メキシコ」国籍の選手の場合です。

リーグ、チームともに一致していなくても、国籍は一致するので、「所属リーグ」「所属チーム」「国籍」の3つのうち1つが被る選手と繋ぐと、2人の間の線は及第点の「黄」 

にあてはまります。

 

続いては見た目にはなーんにもわからないパターンです。「所属チーム」「国籍」は違いますが、「所属リーグ」が同じというパターンもありますです。

 「所属リーグ」「所属チーム」「国籍」の3つのうち1つが被る選手と繋ぐと、2人の間の線は及第点の「黄」

にあてはまります。

 

ここから2つは少し特別な組み合わせを紹介していきます。

まずは「ICON」アイコンとよばれる、今は現役ではない「レジェンド」達です 。

アイコン達は、「所属リーグ」「所属チーム」ともに「ICON(ICN)」なので、国籍に関係なく、アイコン同士は自動的に「所属リーグ」「所属チーム」「国籍」の3つのうち2つ以上が被る選手と繋ぐと、2人の間の線は最良の「緑」にあてはまります。

 

それとは別に、アイコンには特別な要素があって、

誰と繋いでも最低でも「黄」の線でつながります。

香川真司とつないでも、メッシとつないでもアイコン達のケミストリーが下がることはありません。

むしろ、マラドーナとメッシ」「ペレとネイマールのように、アイコンと現役選手は国籍を合わせるだけで、2人を繋ぐ線が「緑」になります。

 

なので、全く関係ないんけれど、好きだから使いたい選手達がいるという場合、2人の間にアイコンをいれると、何も問題なく使うことができます。

 

 

 最後にこのパターンです!

 「所属リーグ」「所属チーム」「国籍」の3つのうち3つ全てが被る選手と繋ぐと、2人の間の線は最良の「緑」になります。

むしろ全部同じです。

このように「所属リーグ」「所属チーム」「国籍」3つとも一致している場合「パーフェクトケミストリー」と呼ばれる状態になり、見た目では同じ「緑」なのですが、特別に*3点分の線になっています。

 

*色の点数については1つ前のブログです。

https://blog.hatena.ne.jp/OK21/ok21.hatenablog.com/edit?entry=17391345971652403163

 

 

パーフェクトケミストリーを多く取り入れた場合、組み合わせ次第では「赤」の線が沢山あってもチームケミストリーは100にできます。

 

慣れてくるまでは、目に見えてわかる、「所属チーム」や「国籍」をそろえてチームを作ってみると良いと思います。

次回はケミストリーによる能力の上下についてです。