FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

FIFA FUT 選手能力の意味 FP編

こんにちは!

今回はFUTモードにおけるフィールドプレイヤーの能力の意味について簡単に触れていこうとおもいます。

 

 

では早速、キーパーと同じようにフィールドプレイヤーの能力も6つに分けて表現されています。

それぞれ簡単に書いていきます。

 

f:id:OK21:20180614163323j:image

 

PACーPace (ペース)

ペースはそのまんま足の速さです。この値が高ければ足が速いです。

Acceleration  加速

Sprint Speed 最高速

の2つから成り立つ値です。

*選手の詳細ページからこれらの細かい能力を見ることができます。

 

SHOーShooting(シュート)

シュートの「うまさ」「強さ」です。細かい能力にもよりますが、基本的には「SHO」が高い選手はシュートが上手です。

Positioning       攻撃時のポジショニング

Finishing           決定力
Long Shots  ロングシュート
Penalties   ペナルティーキック
Shot Power  シュート力
Volleys    ボレー(浮いている球を正確に蹴る能力)

個人的に1番重視している項目は「Finishing( 決定力)」です。

ポジショニングやシュート力も大事ですが、決定機にシュートが入らないと話にならないですしね。

 

PASーPassing(パス)

パスのうまさです。細かい能力にもよりますが、基本的には「PAS」が高い選手はパスが上手です。

Crossing    クロス(センタリング)

Curve          カーブ
FK. Accuracy     フリーキック
Long Passing  ロングパス
Short Passing    ショートパス
Vision       視野

パスは本物でもゲームでもサッカーにおいて重要なモノですよね。

なのでそこまでうまくなくても、せめて隣にいる選手や10mぐらいのパスは正確に通したいところです。なので僕は「Short Passing(ショートパス)」を重視しています。


DRIDribbling(ドリブル)

ドリブルのうまさです。細かい能力にもよりますが、基本的には「DRI」が高い選手はドリブルが上手です。

Agility     俊敏性

Balance     バランス
Ball Control  ボールコントロール
Dribbling   ドリブル
Reactions    リアクション
Composure  落ち着き

 

ドリブルの能力に入っていますが、「Reactions(リアクション)」と「Composure(落ち着き)」はどのポジションの選手でも高いほうが良いです。

ボールや相手に対する「リアクション」は早いほうが良いですし、相手に迫られても焦らず「落ち着いて」正確なパス、シュートをしてくれる方が良いですからね。

 

ただドリブルが上手な選手を使いたい場合は「Ball Control、Dribbling」を重視するのがオススメです。

 

DEFーDefending(ディフェンス)

ディフェンスのうまさです。細かい能力にもよりますが、基本的には「DEF」が高い選手はディフェンスが上手です。

Heading Acc.    ヘディング

Interceptions     インターセプト
Marking             マーク
Stand Tackle     スタンディングタックル
Sliding Tackle スライディングタックル

 ここの項目は好みだと思いますが、基本的には走りながらとか、チョンと足を出してボールをとることが多いはずなので「Stand Tackle(スタンディングタックル)」を基本に選手を選んでみると良いと思います。

 

PHYーPhysical(フィジカル)

身体能力についての項目です。この項目だけは少し特別で、「PHY」が高くても当たり負けしづらいというわけでもないんです。

まずは細かい能力を見ていきましょう

Aggression 積極性

Jumping        ジャンプ力
Stamin          スタミナ

Strength       体の強さ

 

例えば「Strength」50だとしても他が全部90の場合「PHY」は80ぐらいにはなります。なので、この項目はどういったタイプの選手がほしいかによって詳細を見ることをオススメします。

「なかなか良い選手だな」と思ってもスタミナが無さすぎて、後半使いづらいなんてこともありえますから。

 

以上今回は選手の能力についてでした!