FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

FIFA18 簡単だけど 強いドリブル(2)

こんにちは!

前回に引き続き、「簡単なドリブル」要するに、スキルムーブを使わないドリブルについて書いていこうと思います。

前回は、「困ったら、相手に背を向けて、ベースコントロールを長押し」

として終わりましたが、相手がそれでも執拗にボールを取りに来た場合。

 

そこも簡単です。

取りにきたなら、抜いてしまえば良いのです。

真後ろからタックルするとファールになってしまうので、後ろからですが、左右のどちらかから足を出してきます。

 

そうなれば簡単です。

ベースコントロールを解除して、相手と反対側にただドリブルすれば勝手に抜けます。

 

本当に簡単です。

このブログでも何度も書かせて頂きましたが、「無理にボールを取りに行くと抜かれる」

の反対で、「無理にボールを取りにきたら、抜ける」になるわけです。

少し難しい操作になってしまいますが、

ターンの瞬間だけベースコントロールを解除したり、トラップの瞬間だけベースコントロール使ったりすると、スキルムーブとは違う「妙な動き」を出せるので、是非チャレンジしてみてください!

 

スキルムーブを使いこなせたらすごく気持ちいいでしょうし、相手にとっては脅威になります。

しかし、そう易々とスキルムーブで抜いていくことはできませんし、いろいろ仕掛けすぎて失敗するなんてこともしばしば、、、

 

 

なので、これなら「咄嗟に出せる」というスキルムーブを数個覚えておくぐらいがちょうどいいと思います。