FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

もうすぐおしまい FIFA18

こんにちは!

ウィニングイレブン2019の体験版が配信されたようで、いよいよサッカーゲームも「2019」だなぁ。という感じになってきました。

 

FIFA18も結局1年通して遊びました。

今作は野球ゲームと間違えているのかというほどの乱打戦が多発していましたね。笑

世界大会レベルではそういう事は少なかった気がしますが、僕も含めて大半がそのレベルではないので、バンバカ点が入る今作でした。

僕もウィークエンドリーグでは5-5とか6-6とかファンキーなスコアでの引き分けがしばしばありました。

 

失点しまくるので、失点した際の「やられたー」感が少なかったのは、個人的には良かったです。

ただ無失点に抑える喜びはほぼありませんでした。</p

従来のFIFAから大きく舵を切った今作でしたが(特にタックル)、アマゾンや楽天でのレビューは「☆1」が50%を越えている時期もあり、評価は過去最低といった感じでした。

「圧倒的守備側の不利」が次回作への布石だと僕は信じています。

 

特に、「カウンター時の守備」や「タックルボタンを押してから少し間をおいて発動するタックル」、「高確率のキックオフゴール」など、守備では本当に苦労した今作でした。

FIFA17ほど頻繁にバランス調整などアップデートが入らなかった分、評価が上がらなかったのだと勝手に思っていますが、それはFIFA19に力を入れていたからだと信じています。