FIFAシリーズ日記

主にサッカーゲームについての文です

FIFA FUTモード 最初の厄介事 フォーメーション

FUT(FIFA ultimate team)モードを始めてまず、訳の分からないことがいくつかあると思います。

 

今日は「フォーメーション」について書いてみようと思います。

細かい戦術や選手個人への指示など細かいことは置いといて、まずざっくり「フォーメーション」に触れていきます。

 

サッカーのテレビ中継でよく「4-3-3」(よんさんさん)とか「4-4-2」(よんよんに)とか言っていて、よくわからない方もいることでしょう。

 

僕ももちろん始めた頃はそうでした。

その数字の仕組みって結構簡単で、キーパーを除いた10人をキーパー側から見た時の並び方で、例えば「3-5-2」なら、「ディフェンス(DF)3人、ミッドフィルダー(MF)5人、フォワード(FW)2人」ってことなんですよね。

 

たまに「4-2-2-2」みたいに4つに分けられていることもありますが、MFを2つに分けただけで、「DF4人、守備的MF2人、攻撃的MF2人、FW2人」みたいなことなので、そんな難しくはないです。

 

もちろんゲームでも、その表記なので最低限知っておくと良いかもしれません。

例えば「3-5-2」はこんな感じです。

f:id:OK21:20180606202549j:image

同様に4-3-3と4-4-2

f:id:OK21:20180606202731j:image

f:id:OK21:20180606202825j:image

 

わかってしまえば案外簡単なものですよね!

もちろん選手ごとに得意なポジションが設定されていて、好きな選手だけで戦うことはできません。残念ですが、、、

明日はそのポジションについて書いてみようと思います。

 

ゲーム内でも沢山フォーメーションが用意されているので、自分がプレイしやすいフォーメーションを見つけるのも楽しいポイントの1つだと勝手に思っています。

是非沢山プレイしてみてほしいです!